世代間交流の場になりました!安曇川高校生とのスマホ教室が地域コミュニティを活性化

安曇川高校生との協力でスマホ教室が開催され、地域の高齢者たちがスマートフォンの活用方法を学びました。この取り組みは、地元自治会で行われた防災・防犯事業にスマホ教室を組み込むというアイディアから始まりました。

 

実際のスマホ教室では、高校生たちがスマートフォンの様々な便利な使い方や活用方法を高齢者に発表しました。多くの高齢者は「電話しか使わない」という中、高校生たちの丁寧な指導のもと、実際にラインなどのアプリの使い方を学ぶことができました。

地元自治会の方々からは大変喜んでいただきました。高校生たちは立派に発表を行い、教室のサポートも丁寧に行ってくれました。高齢者と若者が共に学び、交流することで生まれた温かい雰囲気は、地域コミュニティの結束を強めるきっかけとなりました。

 

このような地域連携の取り組みは、地域の人々が協力し合い、新たな学びや経験を共有する機会です。引き続き、地域コミュニティの活性化に向けて、さまざまな取り組みを行っていきたいと思います!