2020-01-01から1年間の記事一覧

歌声オリオン

軽快なおしゃべりと歌声で和やかな雰囲気。リクエストを聞きながら歌う曲を決めます。参加者の皆さんは「歌うことは楽しい」「健康のためにきている」「ここで友だちに会って話すと元気になる」と欠かさず参加している方もたくさんいます。 司会の臼坂さんの…

寄里藍 親子サロン

未就学の子供を持つ親子を対象としたサロン。お母さんの参加がほとんどだが、お父さんや家族さん、地域の人の参加も可能です。子育てに関することの情報交換や、先輩ママからのアドバイス・相談もされています。 健康に気を遣ったお料理が用意されています。…

シニア向けヨガ教室

2018年12月スタート。講師の浅田幸子さんは高島市出身。京都で暮らしていましたが、 3年前に帰ってきました。ヨガ歴は15年。 高島に帰ってきて再会した同級生が体調を崩しているのをみて、 ヨガを教えてあげたいと思った事が始まりのきっかけ。 何人かの同…

薪割りサロン

三田村さんのしている薪の販売所に人が自然と集まり、薪割りの作業を手伝ったり、お茶を飲んだり、お話をしたりしています。 ほとんどが70代の男性。地域のサロンはサロンでは女性が多く話題に困る気がするので あまりいかないけれど、三田村さんの薪割りサ…

鴨ばあばの会

体操教室で意気投合した4人が集まって2019年春頃から始まった会。 4人の年齢はバラバラですが、元々はご近所同士、集落の顔なじみ。 ポーチ、小銭入れ、枕カバー、染もののストールなどの手作り品を作って、 鵜川ファームや働く女性の家などで販売していま…

高島OB(オールドボーイ)クラブ

高島地域に住む55歳以上の野球クラブ。高島高校野球部OB会と誤解される事もありますが、高島に住んでいて野球がしたい人はどなたでも参加OKなチーム。 毎週日曜日と木曜日9:00~11:30、高島町の横山農村広場で練習しています。 日曜日は55歳以上、木曜日は…

今津ジョイナスクラブ いきいき健康体操

今津勤労者体育館で毎週火曜日と金曜日10:00~11:30 (高島教室はガリバーホールで19:30~21:00) で開催される、「いきいき健康体操」 参加者の多くは70~80代。男性も参加されています。 今津ジョイナスクラブの早川さんご自身がケガでリハビリ中、 こ…

高島学園地域学校協働本部 九九道場

市内の各学校に配置されている、学校協働活動の取り組み。学校の昼休みを利用して地域ボランティアと一緒に2年生が九九を覚える手伝いをする。正しく九九が言えるとシールがもらえる。コンプリートを目指して子どもたちは挑戦します。高島学園は小中一貫校。…

大師山ボランティアサークル

平成26年から始まったグループ。主に幼稚園や小学校の草刈りや清掃活動をしている。最高齢者は78歳。移住者、男性の参加が多いグループ。 この日は小学校の運動会の準備のための草刈り活動。新旭南小学校と北小学校で二手に分かれて行いました。 新旭北小学…