2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新旭高島音頭愛好会

2011年高島音頭を踊りたいと思った4.5人が集まって川新で踊り始めた。 徐々に広がって現在は市内から29人が会員です。この日の参加は10人。 子どもの頃は高島音頭をみんなで踊っていた記憶がある。 今も踊ってみたいという事から始まったそうです。 その時に…

新旭さくら守グループ

新旭町の湖岸道路の桜並木を守るボランティアグループ。654本の桜の維持管理をしています。年間の延べ参加人数は470人。 70代が多いですが、最高年齢は80歳、22歳の大学生も参加していました。 防除、下草刈り、施肥、枝切り、開花調査、各部門分かれてリー…

赤とんぼ

主催者のえらさん(79歳)が長年介護ヘルパーの仕事をしてきた中で、入院から帰ったら車イス、その後は施設。というお年寄りの現状をみてきて、これは悲しい。デイサービスではなく現役で高齢者が集える場所がなくてはいけないという思いで作った場所。 一番…

歌声 浜かぜ

新旭で活動する「歌声浜かぜ」毎回80~100人前後の高齢者が参加するグループ。 12人の運営委員会のメンバーで運営されています。 運営委員会のみなさん。 この日は「東京カンカン娘」の振り付け。参加者のみなさんと楽しめるように 毎回工夫されています。 …