歌声 浜かぜ

 新旭で活動する「歌声浜かぜ」毎回80~100人前後の高齢者が参加するグループ。

12人の運営委員会のメンバーで運営されています。
f:id:takashimaseikatusien:20190806133450j:plain

 

 

運営委員会のみなさん。

f:id:takashimaseikatusien:20190806135527j:plain

 

この日は「東京カンカン娘」の振り付け。参加者のみなさんと楽しめるように

毎回工夫されています。f:id:takashimaseikatusien:20190806135841j:plain

 

 

歌を愛する人々が「優しさと励ましに満ちた日本をはじめ世界中の歌」を一緒に歌う事により、情操を養い友情の輪を広げ自らの人生を豊かにするとともに、音楽を通して文化の向上と明るい地域社会の構築を目指す事を目的とします。これを基本理念に活動しています。

f:id:takashimaseikatusien:20190806133422j:plain

 

高齢者の認知症予防、生きがいや交流の場所になっていて、参加者の皆さんは毎回とても楽しみされています。お一人暮らしの方も多いそうです。

f:id:takashimaseikatusien:20190806133538j:plain

7月は七夕の歌と飾り付け。参加者の皆さんに願い事を書いてもらいます。

 

f:id:takashimaseikatusien:20190806133520j:plain

お話を聞いた80歳の女性は、「先日免許の返納をした。もう浜かぜにも行けない」と寂しく思っていたそうですが、「そうだ、電車に乗って行ってみよう」と初めて電車で来たそうです。「思ったより簡単に乗れた」とおっしゃっていました。公共交通を使うきっかけにもなったようでした。

 

 

f:id:takashimaseikatusien:20190806145920j:plain

男性の参加もあります。

 

f:id:takashimaseikatusien:20190806133358j:plain 会は二部構成で一部は講師をお招きして運営委員の皆さんで選んだ季節にふさわしい曲を歌います。二部は参加者からのリクエスト曲を中心に歌います。リクエスト用紙に曲への思いを書く欄があり、懐かしい思い出を共感する場面もあります。 

 

 

好きな曲があればどうぞ前に出て歌って下さい。積極的に参加してもらいます。これまで人前で歌ったことのない人も楽しく歌えるようになったとの声があるそうです。

 

 

毎月第3水曜日13:30~参加費は600円。おやつの準備がありますので会への参加は事前に連絡が必要です。