2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

世代間交流の場になりました!安曇川高校生とのスマホ教室が地域コミュニティを活性化

安曇川高校生との協力でスマホ教室が開催され、地域の高齢者たちがスマートフォンの活用方法を学びました。この取り組みは、地元自治会で行われた防災・防犯事業にスマホ教室を組み込むというアイディアから始まりました。 実際のスマホ教室では、高校生たち…

男性健康推進員による男性料理教室

滋賀県からの委託を受け、市の健康推進課が主催する料理教室。実施要項では最低1回の開催が求められますが、熱心な男性健康推進委員、高島市は年に3回(6月、9月、12月)も開催しています。会長の安井さん(80)が2010年に初めて男性健康推進委員として活動…

マキノ町 17年目の健康増進教室 スマイル

「スマイル」は市との協力で始まった健康増進教室が自主グループとして独立し、今や17年の歴史を持つ団体として、地域の高齢者の健康を支える存在となっています。京都の「フィットネス企画Q」からインストラクターを派遣して指導を受けています。 教室では…

今津西区 熟年会 シニアのためのスマホ教室

西区の熟艶会(老人会)は月に1回、押し花教室や時には植物園にお出かけなどをして集まっています。西区では65歳から熟艶会に入ります。最高齢は90歳。70代が一番多いそうで、毎回15~20人が集まります。皆さん毎回楽しみにされています。4月に「今年はどん…

新旭安養寺区 シニアのためのスマホ教室 地域の大学生と一緒にできました

安養寺区の福祉推進委員と一緒に企画しました。区長さんもこの案をとても気に入って下さり、シニアの方の人集めに協力してくださいました。安養寺区は古い在所と新しい住宅地があり、新しい住宅地には若い世代が多く住んでいます。このスマホ教室には高校生…

結の会 スマホ教室

結の会はクラフトテープを使って、カバンや小物を作っています。会の連絡などでラインを使いたいという事で出張スマホ教室に行ってきました。ラインのお友だちのなり方やライングループの作り方などを教えました。これまでは電話で連絡をしていましたが、こ…

今津栄区 シニアのためのスマホ教室 高島高校JRC部のみなさんとコラボ

「あの人最近見ないけどどうしているのかな?」とお互いを気にかけ合える地域の関係をスマホを使ってもできるようになりましょう!という事で地域に出向いてスマホ教室を開催しています。今回は地元高島高校のJRC部のみなさんに手伝ってもらい、世代間交流も…