新旭安養寺区 シニアのためのスマホ教室 地域の大学生と一緒にできました

安養寺区の福祉推進委員と一緒に企画しました。区長さんもこの案をとても気に入って下さり、シニアの方の人集めに協力してくださいました。安養寺区は古い在所と新しい住宅地があり、新しい住宅地には若い世代が多く住んでいます。このスマホ教室には高校生や大学生にも教える側で参加してもらいたいと回覧板で募集したところ、大学生が2名来てくれました。シニアの参加者は11人でした。

シニアの人達は

・普段聞けない事が思う存分聞けて良かった

・若い世代と話せて楽しかった

・分からない事がわかってよかった

大学生の二人は

・一人にゆっくりと教えていくので大変ではなかった

・近所の人と話す事がなかったので楽しかった

・就職活動の時にこのボランティアの話をします。

などの感想がありました。

世代間交流のよい機会になったのではないかと思います。

 



 

 

↑この回覧板で募集しました。