高島学園地域学校協働本部 九九道場

市内の各学校に配置されている、学校協働活動の取り組み。
学校の昼休みを利用して地域ボランティアと一緒に2年生が九九を
覚える手伝いをする。正しく九九が言えるとシールがもらえる。
コンプリートを目指して子どもたちは挑戦します。
高島学園は小中一貫校。中学校校舎と渡り廊下でつながっていますので

中学生が手伝ってくれることもあります。

f:id:takashimaseikatusien:20200826164548j:plain



f:id:takashimaseikatusien:20200826164551j:plain



 

 

 

この九九道場の他に、3年生を対象にした割り算道場や6年生の家庭科の時間のミシンの使い方のサポート、校庭の花壇のお手入れや大工仕事、スキー教室や校外学習の付き添い、冬場には昔遊び、駒、けん玉、百人一首などをしている。
「これならできるかな」という事で地域の人が学校に関わってもらえるように趣味と特技を色んな人に聞いているそうです。

 

昔遊び教室の様子。おはじき遊び。

f:id:takashimaseikatusien:20200417112509j:plain

 

 

f:id:takashimaseikatusien:20200417112505j:plain

図書館ボランティアのみなさん。本の整理や図書室を使った遊びやクリスマス会を企画してくれています。

 

ボランティアさんへの告知方法は民生委員の定例会や日赤奉仕団の委員会などにチラシを渡すと集まってくれる。口コミもある。保護者には学校だよりを通してお知らせしている。子どもたちのためになっていると思うと参加した人もうれしいという声があります。

 高島学園の児童や生徒は地域の人、ボランティアに助けてもらう事を見てきているので、お返しに中学生が地域に出てボランティアをする場面が多い。自然とできているそうです。