生活支援コーディネーターが年に1度発行している

「たかしまお役立ち情報」という冊子があります。

f:id:takashimaseikatusien:20220201101910j:plain

・自分の家から歩いて行ける自治会などで行われるサロン

・誰が行っても大丈夫。みんなが集まれる地域の居場所

・各町のボランティアセンター

・元気高齢者の活動紹介

・ボランティアグループの活動紹介

・配食、買い物配達、移動販売など様々なサービスを行っている市内の事業所

 の情報が掲載されています。

 

配布先は主に市内の

・介護事業所

・病院、医院、薬局

・公民館など公共施設

・銀行、郵便局

・市役所地域包括支援課 

社会福祉行議会などです。

 

今回、介護事業所で介護計画を立てていらっしゃるケアマネジャーさんに

「たかしまお役立ち情報」についてアンケートをとりました。

アンケートの結果をお知らせします。

f:id:takashimaseikatusien:20220201105614j:plain

活用していない理由は

・この冊子を知らない。・ほしい情報がない などがあげられました。

 

f:id:takashimaseikatusien:20220201105620j:plain

 


質問⑥たかしまお役立ち情報に載せてほしい情報はありますか?

・おおよその情報は揃っていると思います

・地域のゴミ出しの支援について

・地域のサロン情報について

・市のサービス利用ガイドにも載っていますが、介護タクシー、乗り合いバスの情報

 があるといいと思います

・見守りをしてくれる事業所

 

質問⑦その他、たかしまお役立ち情報について感想があれはお聞かせ下さい。

・地域の事がわかりやすく載っているのでありがたいです。

・配食サービスの相談があり、カラー写真で見やすく良かったです。

・地域的に利用できるサービスが限られている

・活用させてもらっています。引き続き最新情報の提供をお願いいたします。

・大変便利に使わせていただいています。事業所の住所が載っていますとなお良いなと 

 思いました。

・そんな冊子があることは、知りませんでした。

・情報提供を行う身としてはとても使いやすいです。

・コピー(カラーコピーでない場合)してお渡しする時に見にくくなるので、その点 

 も考えて作成して頂けると助かります。

・ボランティアなどの活動状況で思ったより機能していないものもあり、人員が苦労

 されていると感じました。

・知らない社会資源がたくさんあってちょっとびっくりでした。 利用者およびご家族

 に、タイムリーに情報提供していきたいと思います。

・いつも利用させて頂いています。ありがとうございます。利用者様にはコピーして渡

 したりしているので、事業所に少し予備で頂けたらありがたいです。

・とても便利で使いやすいです。

・家族や利用者さんにカラーコピーをして情報提供をして助かっています。

・小さな団体の取り組みも載っているのがすごいと思います。 車の運転ができないと、

 特に買い物が不便で配達が大変役にたっています。 買い物、配食サービス助かってい

 ます。

・毎年更新されているのはすごいことだと思います。昨年度は地域の居場所でカフェや

 サロンの開催地域が掲載されていましたが、今年度掲載がないのはコロナの影響です

 か? 今年度の地域の居場所、もう少し詳しくわかるほうがいいかなぁと思っていま

 す。

・在宅生活をされている方にとっては、役立つ情報がたくさん載っていて良いと思いま

 す。冊子自体も、わかりやすく、見やすいです。 施設に何冊か置いていただけると

 来荘された家族様や入所申し込みに来られた家族様が手に取って読まれることもあ

 るかと思いますし、助言もさせていただけるかと思います。

 

以上がアンケートの結果です。

活用しているというお声が聞けてうれしいです。

皆さまの意見を取り入れながら今年度も作成していきたいと思います。

ご協力くださった皆様、ありがとうございました!