湖西障害者生活支援センターほろんでスマホ教室

湖西障害者生活支援センターほろんは地域にもっと開けた場所、用事がなくてもふらりと遊びに来てもらえるような施設でありたいという想いがあります。

近隣の栄区、西区、東区を対象に広報をして16人の参加がありました。

地域のつながりを強化するためのスマホ教室ですので、つながる道具の一つとして活用してほしいという事から、ラインの友だちになり方などの練習をしました。

普段家族とラインを使っている人も自分で友だちになり方は知らない事が多いので

何度か練習をして、誰かに教えられるようにもなってほしいと思います。

残りの時間で時刻表や乗り換えの見方、電子マネーの使い方、QRコードの読み方、などそれぞれに質問に答える時間をつくりました。わからない事は共通しているので、みんなで一緒に進めていきました。

アンケートを実施しました所、・知らなかった事がわかった・ラインの友だち追加が分かりました・また機会があれば参加したい・分かりやすかった、けど難しい・これを機に頑張ってみます。といった感想がありました。また、Qこのスマホ教室を通じて地域のつながりを一層強化される事が期待されます。この点について理解しましたか?という質問には90%の人が理解できたと回答しました。