ほほえみ工房

安曇川駅の近くの建物で活動するほほえみ工房さんです。

障がいのある方の福祉用具を手作りしています。平成元年から今津保健所のボランティア講座の受講を終了した制作ボランティアが中心となり始まりました。

一人一人の障がいに合わせて作りますので、フルオーダーメイドです。工賃はもらわず材料代だけでお渡ししています。2021年は120点(マスクも含む)作りました。

好意でネジや工具を下さる方もいるようです

 

2階にはミシンが置いてあり女性3人がTシャツを前開きのボタンを付けるなど衣服のお直しなどしています。

 

メンバーは8人、女性3人男性5人。ほとんどが70代です。男性はレイカディア大学の卒業生が多いそうです

現在の会長日置さん(65)は介護施設で働いていた頃、工作が得意で杖に滑り止めを付けるなどをしていた所、ほほえみ工房へ誘われました。作ったもので「助かった、便利になった、できなかった事ができるようになった」という喜びの声を本人やケアマネさんから感想を聞く事は自分の喜びや生きがいになっているそうです。狭い場所ですのでたくさんは入れませんが、たくさんの人にここに来てほしい。

今は福祉用具を作っていますが、時間がある時は作ってみたいものを作ってくれてもいいので気楽に訪ねてほしいとおっしゃっています。