新旭こども食堂

 第4日曜日の新旭ふれあい食堂と合わせて、月に2回の地域住民が集える場所として 新旭住民福祉協議会が運営するこども食堂新旭町内のこども(新旭南小が多い)と周辺の住民が参加している。新旭住民福祉協議会のメンバーは25人。

f:id:takashimaseikatusien:20190610143725j:plain
調理はやすらぎ荘で行い、それを会場まで運んでいる。日によっては演芸や季節に合わせた催しをしている。

 

 


会場となっている杉の木会館は、自治会の集会場。もともと作業小屋だった場所の中にプレパブを入れている。調理場や遊び場に改装したいと思っている。

f:id:takashimaseikatusien:20190610143757j:plain





 


第1回目の開催時は順番待ちがあるほど人がたくさん来ていた。今回は近所のお婆ちゃんを初めて誘ってきた。ゆっくり話ができてよかった。
子どもの居場所となるように設置。子ども同士が遊ぶきっかけとなっている。上の子が下の子を面倒見ている。子どもも楽しい場として受け入れてくれている。メンバーも子どもに声を掛けながら子どもの生活を聞き出し、しんどい子がいないか把握するようにしている。
市内にももっとこども食堂ができればいいと思う。そこが子どもだけでなく地域の人が集まれる場所になるよう広げていってほしい。

f:id:takashimaseikatusien:20190610143746j:plain

 

第2土曜日
12:00~15:00
新庄区杉の木会館